当館の新型コロナウィルス感染症対策につきましてはこちらをご覧ください

イカナゴくぎ煮

皆様こんにちは、北野工房のまち管理事務所スタッフのかみちゃんです。

この季節、そうですイカナゴですね~

春の風物詩というかイカナゴのくぎ煮は兵庫県の名物です。

ことしのイカナゴ新子の漁解禁日は3月4日でした。

それからくぎ煮に調理して店頭に出るのは7日以降だろうといわれています。

当館1階の「大黒屋」でもイカナゴのくぎ煮は7日以降に入荷するようです。

近年は兵庫県におけるイカナゴの資源量は減少傾向にあり、今年も獲れる量は少ないといわれており価格も上がるようですが、瀬戸内の春を呼ぶ「イカナゴのくぎ煮」、大黒屋の店頭に並ぶのはもう少しです。

皆様、今しばらくお待ちください!。

大黒屋にはこのほか、人気の神戸牛肉しぐれ煮や松茸昆布などたくさん取り揃えておりますので是非お越しください。

お待ちしております。

もうしばらくお待ちください!

関連記事

TOP