HOME 北野工房のまちとは
チェック!
店舗のご案内 イベント案内
チェック!
講堂のご利用 アクセス プレスリリース お問い合わせ
10月17日(木)うっちゃん
「秋の催し」

すっかり秋らしくなりお出かけしやすくなりましたね!

北野工房のまち3F講堂では今後12月まで催しが目白押しです。

特に毎年開催されている催しがまたやってきます。

11月には紙フェス、ペンショー(また後日詳細ご連絡)クリスマスケーキコンテストなどなど、、

ハーモニカのコンサートも昨年に引き続き11月10日(日)に行われます。

また12月にはこれも昨年に催された「親子で楽しめる音楽劇」メリーウイドウが12月15(日)

に開催されます。(どちらもお問い合わせ等は各ホームページにてご覧ください)

どちらもお昼からの開演ですので、北野工房のまちで体験、お買物で楽しまれたあとに

3F講堂で芸術の秋をお楽しみください。

 

10月16日(水)みっちゃん
「今週末に放送でーす(^_-)-☆」
最近の当館は色々な媒体に取材していただいてます! ありがとうございます(*^-^*) J:COMチャンネル「ジモト満載えぇ街でおま!」より 当館店舗「Ju-c-100%」「INK物語 by NAGASAWA」を取材いただきました。 こちらは2019年10月19日(土)14:00~15:00放送予定です。 さらに『阪急沿線LOVEぶら #2』(タカラヅカスカイステージch)ではすでに10月に複数回放送されています! 宝塚星組のタカラジェンヌお2人がご来館くださいました。 取材された2階の「INK物語 by NAGASAWA」ではお2人のサイン色紙を飾ってますのでファンの皆さまお見逃しなく~!! 収録の様子は「メディア情報」ページをご覧ください。 さらにさらに先日はNHK Eテレの収録も当館で行われました。 さて何の番組でしょうね~(#^^#) 放送は来年の予定ですので、日が決定しましたらまたお知らせいたします! 当館は元小学校の校舎を活用した施設で、色々な手づくり体験や神戸ブランドのお買物が楽しめます。 番組をご覧いただいた後はぜひ当館へ遊びにいらしてください! ご来館を心よりお待ちしております(^^)/
10月15日(火)うっしー
「満車日あります!」

おはようございます。

3連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?

13日・14日と音楽で賑わい盛り上がりをみせた北野工房のまちも、本日はゆっくりと時が流れております。

今月はイベントも沢山ありますが・・・大型バス駐車場も満車日が出ております。

10/18日・19日・23日は終日満車となっております。詳しくはこちらへ

神戸観光などにお越しのお客様、お気を付けくださいませ。

また、手づくり体験・買物等 お車で当館にご来館のお客様は、管理事務所まで事前にご連絡お願い致します。

 

 

 

10月14日(月)まうんてん
「本日、今村モータースワンマイクライブ「KAKOME」開催!!」

三連休最終日、いかがお過ごしでしょうか?

本日「北野工房のまち」3階講堂にてライブハウス

「KOBE LIVEACT BAR VARIT.」主催の

今村モータースワンマイクライブ「KAKOME」が開催されます。

(写真はリハ&準備の風景です。)

KOBE LIVEACT BAR VARIT.はトアロード沿にあり

ここ「北野工房のまち」からとても近いところにあります。

神戸・北野散策や「北野工房のまち」でお買い物・手作り体験の後に

音楽を聴く・・なんて素敵な1日の過ごし方(^^♪

この季節にぴったりですね♬

今日のライブは「北野工房のまち」3階講堂で開催されますが

普段はお店の方で開催されていますので「北野工房のまち」で遊んだ後は

こちらにもぜひ遊びに行ってくださいね!!

今日のライブは

OPEN 15:30~ START 16:15~ です。

詳細はKOBE LIVEACT BAR VARIT.のホームページをご覧ください。

 

 

10月13日(日)みっちゃん
「通常開館しています(^^)/」

台風一過の今日、まだ小雨が残る神戸北野です。

関東は甚大な被害が出ており被災された皆さまお見舞い申し上げます。

昨夏の西日本豪雨で自宅に大きく被害を受けた身としては、被災された方々の復興について自分は何ができるかなと考えています。

当館昨日は臨時休館となり、秋の行楽でご来館をお考えの皆さまには大変ご迷惑をおかけしました。

ニュースでもありましたがJR三宮の大きな看板が落ちたり、神戸も風雨の影響が大きくあり休館は安全を最優先に考えて館長の苦渋の決断でした。

本日は10時より通常開館しております。

昨日は中止になった「神戸ジャズストリート」も開催されます!

神戸は日本のジャズの発祥地なんですよ~♪

当館も演奏会場の一つであり、画像は昨年開催時のものですが多くのジャズファンで盛り上がる一日になりそうです(*^-^*)

ご来場者限定の当館店舗特典もご用意していますので、演奏をたんのうした後はぜひ館内で手作り体験や神戸のお買物をお楽しみください!

皆さまのお越しを心よりお待ちしております(^^)/

 

 

10月12日(土)うっちゃん
「本日、台風の影響により臨時休館いたします」

本日、台風19号の影響により臨時休館いたします。

秋の行楽、ご来館をお考えの皆様にはたいへんご迷惑をおかけしますが、

安全を考えての休館ですのでご理解のほどよろしくお願いいたします。

またのご来館をお待ちしております。

なお本日、当館も会場のひとつである神戸ジャズストリートは中止となりました。

詳細は公式ホームページのこちらをご覧ください。

 

10月11日(金)うっちゃん
「台風19号」

台風19号が接近しています。

今のところは北野工房のまちは営業予定ですが

明日9時までにアップするホームページをご覧くださいませ。

ジャズストリートも公式のホームページにて明朝9時過ぎに

アップしますのでご覧ください。

宜しくお願い致します。

10月10日(木)なかやん
「海と山を結ぶ路」

今日も気持ちのいい秋空が広がっている

こちら【北野工房のまち】は、朝から多くのお客様にご来館いただいております。

こちら【北野工房のまち】の前には、神戸唯一海と山を結ぶ1.2㎞の坂道、トアロードが通っていて、

先日、お客様から「どうしてトアロードというのか?」と尋ねられました。

いくつか諸説がありますが、昔、この通りの山手正面に東亜ホテルという超一流ホテルがあり、このホテルに通じる道を東亜ロードと呼ぶようになったようです。

明治初期、世界中から人々が集まりつくられたインターナショナルビジネスゾーンが外国人居留地で、

そして、そこで働く外国人が住んでいたのが北野でした。

トアロードは居留地と北野を結ぶ生活通路として賑わっていたそうです。

その他に、トアロードの見どころを聞いていかれたのですが、

なんといっても【北野工房のまち】しょう!!

一階には神戸のお土産を取りそろえたお店が、

二階には手づくり体験のできる工房やカフェ、アクセサリー、文具などを販売しています。

神戸観光にいらした際にはぜひ遊びに来てくださいね。

お待ちしております。

10月9日(水)まうんてん
「花壇のお花を入れ替えました」

秋晴れの神戸・北野です!

本日も新潟や栃木から高校生の皆さんがたくさんご来館いただき

とても賑わっている北野工房のまちです。

先日、駐車場のプランターのお花を入れ替えました。

神戸・北野観光の後でバスを待つひとときや、手作り体験のあとに駐車場テラスでご休憩いただく

際に癒されてくださいね。

 

10月8日(火)シン
「傘袋ご用意しております」

皆さん、こんにちは!

最近、雨が多いですね~雨の日にもかかわらず、お買い物やものづくり体験でお越しの皆様に快適な環境を作るため、正面玄関、北側・南側の駐車場出入口に傘袋を設置しております。

長傘や折り畳み式傘など、サイズ別の傘袋をご用意しておりますので、是非ご利用くださいませ!

ご来館、お待ちしております。