HOME 北野工房のまちとは
チェック!
店舗のご案内 イベント案内
チェック!
講堂のご利用 営業時間・アクセス プレスリリース お問い合わせ
11月24日(火)まうんてん
「可愛いお花をいただきました!」

11月19日の日誌でご紹介しましたが、トアロード協議会が管理されている「風の庭」という

花壇の植え替えをお手伝いした時に、たくさんのパンジーをいただきました。

夏に植え替えたお花たちがそろそろダメになってきたので、さっそくいただいた

パンジーに植え替えました。

可愛いお花を見ていると心が癒されますねぇ~(^^)/

神戸北野観光や手作り体験で北野工房のまちに来られた際は、ぜひ花壇のお花も見てくださいね!

 

11月23日(月)うにょ
「秋の風景」

紅葉の季節となりました。北野工房のまちには、ヒラヤマ杉、クスノキ、桜の木と、旧北野小学校の時からたくさんの木々があります。紅葉がすすみ、落ち葉もいっぱい!

観光バスが停めにくかったり、バスから降りるお客様にご迷惑がかからないように、日々落ち葉と格闘しています。

少しですがシティループのバス停の近辺にあざやかに色づいています。手作り体験や、神戸北野にGOTOで来館されたお客様はプチもみじ狩りをお楽しみください。

 

11月22日(日)みっちゃん
「神戸ペンショーの掘り出し物&自然派フードショップ」

快晴の秋、本日も開館前から講堂の「神戸ペンショー」入場待ちのお客様の長い列ができております。

ペンショーはこの後4時まで、本日限りの開催ですのでお見逃しなく!(入場料別途500円必要になります)

会場でこんなかわいいミニチュア陶器を見つけました!小さいもの好きにはたまらないですね~(^^♪

昔、陶芸を習われていたことがある作家さんの手作りです。

神戸ペンショーは今回6回目の開催ですが、思えば私のファースト万年筆&ケースとの出会いも以前の神戸ペンショーでした。(ピンクのペン&ケース)

作った方から直接お話しが聞けるのも大きな魅力のひとつですね。今でも大切に使ってます。

そして今日限定のお楽しみがもうひとつ!

前回開催が大好評で2回目の出店「兵庫のナチュラルフード in KOBE」です。

今回も兵庫産の材料を使用した、無添加の体に優しいおいしそうな焼き菓子がいっぱいです!

その中でオーナーおすすめはコレ!

クリスマス感いっぱい☆★☆

栗・いちじくのパウンドケーキ、焼き菓子がたくさん☆

さらに本日は11/3開催時にこちらも人気でした、無添加・自家製酵母のパン屋「nagonago」さんも出店です。

国産小麦・天然酵母にこだわり体に優しいパンを作ってらっしゃいます。

この2店のオーナーとも自然派のお店そのままの、ナチュラルで優しいお人柄で癒されます(#^.^#)

ペンショー・ナチュラルフードショップ、ともに本日限りのお楽しみですので神戸にお越しの際はぜひ「北野工房のまち」へお立ち寄りください!

11月21日(土)うっちゃん
「ペンショー2020」

先日も告知いたしましたが、今日明日限定で北野工房のまち3階講堂にて、

「ペンショー2020」を開催いたします。(本日18時まで、明日16時まで)

希少な万年筆はじめ、たくさんの「ペン」を販売しています。

入場料500円ですが価値のある催しとなっています。

ただ地域共通クーポン券(電子クーポン含む)と「こうべでこうて」の500円券

は使用できません、が、1階2階の全工房で使用できます。

観光もかねて遠方からGOTOトラベルで来られたお客様は、

3階でペンショー、1階2階で手作り体験、お買物でお楽しみください!

11月20日(金)かみやん
「修学旅行のバス」

皆さま、こんにちは。

午前中の雨が上がってムシムシしている北野です。

今日は修学旅行の観光バスが9台口で来ていただきました。

愛知県からの高校生の皆さんです。

久しぶりに大型観光バスが駐車場に並びました。

学生の皆さん、神戸北野観光や散策、お土産のお買い物など楽しんで下さいね!

当館は、感染症防止対策として、換気や定期的な館内消毒、各出入り口には手指の消毒液、非接触型自動検温器(サーモグラフィー)も2台導入しておりますので安心してお買い物が出来ます。

さらに、地域共通クーポンが(電子クーポン&紙クーポン共に)使用できます。

お得な限定セットなど各工房・お店でご用意しておりますのでぜひお立ち寄りください。

お待ちしております。

11月19日(木)うっちゃん
「風の庭」

北野工房のまちは西側にトアロードという歴史のある道が南北に通っています。

地域の団体でトアロード協議会という組織があり、すぐ南側の「風の庭」という

小さい公園的な部分を管理しています。(北野工房のまちも協議会の会員です)

本日花の植え替えがあり、パンジーを50苗ほど皆で植えました。

北野工房のまちにもテラスや正面玄関前に植えていますが、観光で来られたお客様にも

地域の憩いの場所として大切にしていきたいと思っています。

11月18日(水)みっちゃん
「秋の味覚をいただきました!&アクセス詳細ページ完成!」

今日は暖かい朝でしたね~。北野の坂を上っての出勤途中で汗をかきました(*_*;

昨日は神戸香水作りが最近大人気の当館2階の体験工房「リトルクラフト神戸」さんより秋の味覚の柿をいただきましたー!

こちらのオーナーは淡路島のご出身で、毎年新鮮な玉ねぎや特産物を下さいます。いつもありがとうございます(^^♪

写真より柿はもっとたくさんいただいたんですが、素朴でつやつやした山柿に見とれて管理事務所のメンバーですぐ分け分けしてしまいました。

皮をむいてそのままガブリはもちろん、柿酢など楽しみな私です♪

秋といえば食欲、さらに行楽の秋も今年はとっておきですね~

GoToトラベルがはじまり、今まで以上に遠方からのご来館の方が増えて本当にうれしく思います。

またご来館に伴い、当館へのアクセスのお問い合わせが増えてきましたので、今回新たにアクセス詳細ページを作成しました!

アクセス詳細ページはこちら

電車で!車で!ぜひ遊びにいらしてください!

ただ今、「GoToトラベル地域共通クーポンキャンペーン」実施中です(^^)/

キャンペーン詳細はこちらをチェック!

「こうべでこうて!」券もご利用いただけますよ!

 

 

 

11月17日(火)うっちゃん
「地域共通クーポン券でお買い得」

北野工房のまちでは「GOTOトラベルキャンペーン」で、たくさんの

観光客のお客様が来られています。地域共通クーポン券も全店舗使用可能ということで

たくさん使用していただいています。特に代理店様のツアーで来られるお客様に

おいては一店舗に集中してしまい、ご迷惑をおかけすることもあります。

ホームページにも代理店様向けに掲載していますが、専用のお買い得商品を

ご用意させていただいています。事前に(約10日前)ご注文いただきましたら、観光バスにも

積み込みできますので是非ご利用くださいませ。

 

11月16日(月)まうんてん
「ワインセミナー」

本日、「北野工房のまち」3階講堂にて一般社団法人日本ソムリエ協会兵庫支部の

例会セミナーが開催されました。

テーマは「神戸牛の部位や調理方法熟成による味わいの違いを探る またそれぞれのペアリングの

追及」という事で、「北野工房のまち」1階「神戸北野旭屋精肉店」の新田社長が講師として

神戸牛の魅力や部位とワインの組み合わせについてお話しをされていました。

セミナーでは神戸牛の色々な部位を食べながらのワインのテイスティングも行われました。

秋は新酒の季節ですね!!

灘五郷の生一本(新酒)の発売(当館1階の灘の酒蔵通りにて販売中!)が10月でしたが、

11月19日には今年のボージョレーヌーボーがいよいよ解禁になります。

美味しいお酒と美味しいお肉!最高です(^^♪

美味しい神戸牛はもちろん「神戸北野旭屋精肉店」にお任せください!

また「北野工房のまち」3階講堂は本日開催されたセミナーなどで一般の方への

貸し出し(有料)を行っておりますので場所をお探しの方は一度ご検討くださいませ。

 

「北野工房のまち」講堂のご利用についてはこちら

「神戸北野旭屋精肉店」についてはこちら

「灘の酒蔵通り」についてはこちら

 

11月15日(日)なかやん
「ハッピーパックでクラフト体験」

皆さま、こんにちは。

今日は寒さも和らぎ、おでかけには最適な休日ですね!

こちら【北野工房のまち】でも、

ハッピーパックを利用して来られた親子連れのお客様が

3階講堂でクラフト体験を楽しまれました。

ハッピーパックとは、

神戸市勤労者福祉共済制度(ハッピーパック)は、個々の企業で独自に実施することが難しい福利厚生を、市内中小企業の事業主と力を合わせて運営することにより、従業員の皆さんにより豊かな生活を送ってもらおうと神戸市が創設した制度で、神戸市が100%出資している外郭団体 公益財団法人神戸いきいき勤労財団が運営している制度です。(詳しくはこちら)

午前中はリトルクラフト神戸のハーバリウム作りと、Ju-c-100%の食品サンプル・サンデー作りを楽しんでいただきました。

もちろん、検温や消毒もバッチリです!!

体験のあとは、当館一階のJu-c-100%でミックスジュースなどを飲まれ、館内がとても明るく、にぎやかな様子をみて、心がなごみました。

寒く、空気が乾燥するこれから、コロナウィルスの拡大が懸念されますが、ひとりひとりが予防に徹し、withコロナ!コロナと共に!コロナに負けず!日常を過ごせるよう。。。

コロナを経験し、普段の日常の尊さを学んだ一年も残すところあと一か月半ほどですね。

こちら北野工房のまちでは、年末12/27まで除菌やソーシャルディスタンスなど、できるかぎりの予防を徹底し元気に開館しております。皆さま、ぜひ遊びにいらしてくださいね。