HOME 北野工房のまちとは
チェック!
店舗のご案内 イベント案内
チェック!
講堂のご利用 営業時間・アクセス プレスリリース お問い合わせ
10月18日(月)ふーさん
「除菌・除ウィルス剤塗布しております!」

みなさんこんにちは。

今日は当館の感染症対策の一つをご紹介します。

秋の行楽シーズンを迎え、今日も沢山のお客様にご来館頂き手作り体験や神戸のお土産

探しをお楽しみ頂いております。

当館ではご来館頂いたお客さに安全・安心に手作り体験や神戸のお土産をお買い求め頂けるよう

定期的に除菌・除ウィルス剤を手すりやテーブル・椅子等に塗布しております。

  

特にお客様の手がよく触れる箇所は念入りに作業しなくてはなりませんね。

神戸北野に観光等でお越しの際は、感染症対策もバッチリの北野工房のまちに

是非お立ち寄り頂き、手作り体験や神戸のおみやげ探しをお楽しみ下さい。

 

 

10月17日(日)うっちゃん
「北野エトワール再開」

北野工房のまち2階「北野エトワール」が10月30日に再開いたします。

このコロナ禍が沈静化しても新しいライフスタイルとして

地域の方たちとともに、新たなかたち、提案により始まった北野エトワール。

これからが本番ということで再開いたします。

バラエティーに揃ったメニューで老若男女皆様に参加していただけます。

申し込みはホームページ(今準備中)からお申し込みください。

皆様のご参加をお待ちしております!

 

10月16日(土)みっちゃん
「ご来館ありがとうございました(^^)/」

緊急事態宣言が解除されて学校等の団体体験予約&ご来館を多数いただき、本当にうれしく思います。

先日10/13は関西の支援学校様が団体手作り体験とご昼食(当館の講堂等を有料貸出しております。詳しくはこちら)にてご来館されました。

写真は体験後の様子です。生徒さんが郊外学習の感想とお礼を当館の館長に述べられました。当日はレザークラフトや和ろうそくの絵付け等を楽しんでいただきまして、皆さま、思い通りの作品ができたでしょうか♪

またこちらの学校はとってもすがすがしい生徒さんばかりでした。廊下で会っても生徒さんから明るく「こんにちは!」と挨拶されたり、穏やかで柔和な表情の生徒さんが多かったです。

物腰の柔らかい先生方とともに、きっと楽しい学校生活をお過ごしなんだなぁと思いました(#^.^#)ご来館くださりありがとうございました!

当館は他にも種類豊富な手づくり体験、神戸お土産・お買物等が楽しめます。遠足・レクリエーション等も管理事務所に何なりとご相談ください。神戸の旧小学校の校舎で思い出に残る時間をぜひお過ごしくださいませ!

 

10月15日(金)まうんてん
「11月からの新体験メニューのご紹介♪」

皆様、こんにちは!

暑さも少しずつ落ち着いて来て、神戸北野散策にぴったりの季節になってきました。

芸術の秋~という事で、11月から新しく仲間入りする体験メニューをちょっぴり

ご紹介させていただきます。

「北野工房のまち」1階「神戸のおみやげGoodThings」に11月より新しい体験メニューが

仲間入りします。

今まで神戸に関する可愛いグッズを販売しておりましたが、そんなお店の雰囲気そのままの

ナチュルウッドを使った可愛い作品作りが体験できます。

六甲山の木を使ってコースターや鍋敷き、万年カレンダーなどを作っていただきます。

絵心のある方は鉛筆で下書きして、世界に一つだけの作品が出来ちゃいます。

ぜんぜん無~い!という方も大丈夫!!

可愛いスタンプがたくさんありますので、それを使うとめちゃくちゃ可愛く仕上がりますよ!

どちらの方法でもあとは電熱ペンでなぞるだけ!

焼き印も色々取り揃えておりますのでそれを使ってもいいですね!

楽しい体験にしようとスタッフも色々と工夫して準備中です!!

後日HPで詳しくご紹介しますのでまたご覧くださいね!!

 

「神戸のおみやげGoodThings」の詳細はこちらをご覧ください。

10月14日(木)かみやん
「11月5日~7日は講堂で「紙フェスKOBE2021」開催です!」

皆様、こんにちは。

来月11月の5日(金)、6日(土)、7日(日)の3日間、3階講堂で「紙フェスKOBE2021」が開催されます。

昨年はコロナ禍もあって開催されませんでしたが、例年は多数のお客様で賑わうイベントです。

神戸の文房具の老舗「ナガサワ文具センター」主催、今週は開催決定です!

紙好き&文具好きさん大集合!
「紙フェスKOBE」とは、素材としての紙の使い方や、暮らしのワンポイントとしてさらに楽しんでいただく方法を提案する「紙愛好家」による「紙好き」のためのイベントです!

詳しくはこちら。

開催時間は、11時から17時、最終日のみ16時までです。ご注意下さい。

神戸にまつわるお土産やお買い物、手作り体験も楽しめる北野工房のまちにぜひお越し下さい。

お待ちしております。

 

 

 

 

10月13日(水)うっちゃん
「はいからウオーキング」

先月もこの北野地区を盛り上げるいろんな催しを紹介しましたが、

その中で今月の30,31(土日)にイベント「北野をめぐって新発見 はいからウオーキング」の

開催が近づいています。両日ともに10時半から20時までで

受付・スタート・ゴールは異人館にある「タイムズ駐車場異人館前」です。

約20の特典が付いた限定北野マップを購入して、各施設を回って

いろんな特典を受けれるようになっています。もう少しでその限定マップ

ひな型が出来上がってきますので、今しばらくお待ちください。

北野工房のまちもお買い物や手作り体験での特典を受けれるように

参加していますので、お楽しみにしてください!

10月12日(火)みっちゃん
「今年も登場!まるでマロンパフェです(^^)/」

皆さま、こんにちは!今週末は気温が下がりようやく秋らしくなるとのこと、楽しみですね~♪

さてさておいしそうな写真は、当館1階フレッシュジュースが好評の「Ju-c-100%」の<期間限定>デラックスマロンソフトです(税込480円)☆ 館内でも休憩所などでこのソフトを召し上がってらっしゃる方を多く見かけます(#^.^#)

食いしん坊の私はこちらのお店のデラックスソフトシリーズが大好きで、早速食べました~♪

栗の粒入りマロンソフトに大粒の栗がトッピングされ、チョコソースがとろりとかかった<マロン尽くし>!『まるでパフェ』の広告に偽りなしです!おいしい~(#^.^#)

神戸北野散策のご休憩や当館の体験やお買物の合間にぜひどうぞ☆今だけの贅沢なデラックスマロンソフトは、ただいま当館にて好評開催中の「ハロウィン&秋フェア」に登場しております!商品詳細はこちらのバナーよりチェックお願いいたします。

行楽の秋、手づくり体験で芸術の秋、そして食いしん坊の秋(笑)、ぜひいろんな秋を当館でお楽しみくださいませ!感染症対策を実施してご来館をお待ちしております。

10月11日(月)ふーさん
「今日はパールストリートのゴミ拾い」

みなさんこんにちは。

今日はパールストリートのゴミ拾いを行いました。

当館の管理事務所のスタッフは毎週交代で当館の北側に面する道路周辺のゴミ拾

いを行っています。

その道路はパールストリートと呼ばれ、北野工房のまちの北側を東西に伸びてい

る道路です。

神戸は昭和初期より真珠産業が盛んで選別や加工を行う業者がこの通りに多く

あったことからそう呼ばれるようになったようですね。

私たちは地域のみなさんと一緒により良い地域環境づくりに努めておりますので、

みなさん是非パールストリートを歩いてみてくださいね。

その際は北野工房のまちへもお立ち寄り頂き、手作り体験や神戸のおみやげ

探しを楽しんで頂ければ幸いです。

10月10日(日)まうんてん
「本日、多目的室②でフィリピン女性の作品展開催中」

秋晴れの「北野工房のまち」です!!(暑いですけど・・)

秋と言えば食欲の秋!・芸術の秋!ですね。

本日、駐車場北側出入口の横にある別棟1階多目的室②で

「フィリピンの女性達が手がけたアクセサリーと水彩の作品展」が

催されています。

貧困から来る厳しい状況に置かれている女性たち。

生活の為に望まない仕事に就かざるを得ない女性たち。

そんな女性たちにアクセサリーを作ったり、水彩画を描いて

一時でもつらい日常を忘れてもらえたら・・という事で作ってもらった

作品たちを展示してます。

皆さんに少しでもこのような女性たちの事を知ってもらいたい。

そんな展示会です。

どの作品もとても暖かな色使いで素敵なものばかりです。

入館無料ですので、北野神戸観光や手作り体験でお立ち寄りの際は、

ぜひのぞいてみてくださいね。

 

「北野工房のまち」ではこのように展示会などの会場を有料で貸し出ししております。

会場をお探しの方はこちらをご覧ください。

 

10月9日(土)うっちゃん
「手作り体験」

北野工房のまちは「体験型観光スポット」として皆様に愛されています。

常時60種類以上の手作り体験をほとんど予約なしで、約一時間で

手作り体験ができます。

23年間いろんな体験内容が入れ替わり、たち代わりで生まれています。

(写真は1階グットシングスでのニュー手作り体験)

一日で2~3工房の手作り体験をされる方、一か月に一度づつ来館され

体験される方、夏休みの宿題を作りに来られる小中学校の方など、様々の方たちに

楽しんでいただいています。

ぜひ一度手作り体験でお楽しみください!