HOME 北野工房のまちとは
チェック!
店舗のご案内 イベント案内
チェック!
講堂のご利用 アクセス プレスリリース お問い合わせ
12月10日(月)みっちゃん
「シェアボタンがつきました(^^)/」

寒さ本番、朝起きづらい季節がやってきましたね~((+_+))

7日から始まった神戸ルミナリエ、週末の夜は電車もたくさんの人でにぎわってました。

12月は当館もたくさんのイベントで皆さまをお迎えいたしております。

イベント詳細は当館ホームページに掲載中なんですが、

今回新たに各掲載ページの下にシェアボタン機能を追加しました!

イベントページはもちろん、手作り体験の各ページにもFacebook、Twitter、LINEのシェアボタンがありますので、

「神戸で元小学校のこんな場所があるから行こうよ!」「クリスマスフェアのベレー帽がほしいな~」「ヴェネチアンガラス体験やってみない?」などなどお友達と詳細ページをシェアできます☆

たくさんシェアしていただいて北野散策の計画にぜひお役立てくださいませ(*^^*)

年内は12/26(水)まで営業中、皆さまのご来館を心よりお待ちしております!

12月9日(日)ミヤちゃん
「年末大掃除!」

初投稿になります。文章があまり得意ではないので温かく見守ってください。

ここ数日から一気に冷え始めましたね。

気温と増える落ち葉に季節を感じます。

「北野工房のまち」内にある木々からもたくさん葉っぱが落ちていましたので掃除をしました。

皆様に心地よくご来館していただけるように努めております。

12月7日(金)まうんてん
「神戸ルミナリエ「帰り道のご案内」配布しております!」

いよいよ本日18時頃~より2018年神戸ルミナリエが始まりますね。

楽しみにされておられる方もたくさんいらっしゃると思います。

「北野工房のまち」にも遠方からたくさんの方がバスで来られます。

道に不慣れな方に「北野工房のまち」までのわかりやすいMAPを駐車場出入口(南北とも)に

設置しておりますので、どうぞご活用ください。

(もちろん行きの道順も載ってます)

なお、神戸ルミナリエ開催期間中の12月8日(土)・9日(日)・15日(土)・16日(日)は

1階のみ20時まで営業しておりますので、神戸ルミナリエからお帰りの際バスに乗られる前に

神戸のお土産をお買い求めいただけます。

(2階は通常通り18時まで)

皆様のお越しをお待ちしております。

 

12月6日(木)うっちゃん
「燐寸(マッチ)のイベントが開催されます!」

兵庫の地場産業のひとつがマッチです。

当館2階にもマッチ専門店が入っています。

明日12/7~9、そのマッチのイベント「北の燐寸アート展2018」が3階講堂にて開催されます。

デザイナーによるマッチアート作品展をはじめ、ワークショップなど内容盛りだくさんです。

当館でマッチの魅力に触れる3日間、ぜひ遊びにいらしてください!

12月5日(水)みっちゃん
「職人さんからの優しい記号メッセージ(*^^*)」

連日ぬくい日が続いてますね。

体は楽ですが今週末は一転、さむーい日が来るらしいので体調にどうぞご注意を!

さてさて写真の記号みたいな図はだいぶ前の日誌で書いたものですが、みなさん覚えてらっしゃるでしょうか。

正体はこちら↓↓

季節ごとに植え替えするテラス席のウエルカムフラワーの見取り図でした!

「ご来館者の方に花の名前を聞かれます!」と造園の職人さんに告げたら「関心を持ってもらってうれしいな~」と笑顔でイラストを書いてくださいます!

植え替えの忙しい中、うれしいです(*^^*)

そして正面玄関はといえば・・・

こちらもカラフルでテラスとは違った種類のお花が皆さまをお迎え中!

館内にはオリーブをはじめ、ヒマラヤ杉の大木など緑がいっぱいです。

カフェやテイクアウト、楽しい手づくり体験の合間に館内のお花を見てちょこっと休憩してくださいね~(*^_^*)

12月3日(月)まうんてん
「世界のレオニダスで一番売れているチョコレート発売中!」

「北野工房のまち」1階レオニダスのこの季節限定のチョコレートをご紹介いたします。

世界中のレオニダスで1番人気のチョコレート、その名も「マノンカフェ」。

ファンの方はこの季節を首を長くして待っておられたはず。

珈琲風味のフレッシュクリームフィリングにプラリネフィリングのミックスと

ヘーゼルナッツを丸ごとトッピングしてあります。

ホワイトチョコレート好きな方はもちろん、そうでない方もぜひこの機会に

ご賞味くださいね。

※数に限りがありますのでお早めに! 売り切れの場合はご容赦ください。

 

12月2日(日)うっちゃん
「プチ起業IN KOBE 」

明日北野工房のまち3F講堂にて神戸市主催の

「女性のためのプチ起業 IN KOBE」を開催致します。

10時30分から12時30分の2時間ですが

途中入場も可能です。(入場無料 先着200名)

スイーツもご用意して参加者同士のおしゃべりタイムもあります。

日ごろの働き方などをいっぱいしゃべって、その後は

1F、2Fでお買物、体験をお楽しみください。

12月1日(土)シン
「こうもり博士とクリスマス音楽祭」

皆さん、こんにちは!

本日当館3階講堂 にて
OperAmiciによる親子で楽しめる音楽劇Vol.2
喜歌劇「こうもり」ハイライト
こうもり博士とクリスマス音楽祭絶賛公演中です~

この日誌を発表する前には、撮影するために三階講堂に行ってきましたが、ドアを開けた瞬間驚きました(笑)

現場の迫力はもの凄かったです、まるで別の世界に飛び込んでしまったような感じでした。

舞台効果、役者さんたちの演技はもちろん、お子様を含めて、全てのお客様たちが音楽の世界を楽しんいる様子を見て、感動しました。

正に、心を動かすオペラに間違いないです!

当館これからも力を入れて、今日みたいな素晴らしいイベントを常に開催できるように努力をしますので、皆様のご来館お待ちしております。

11月30日(金)みっちゃん
「新春準備で新酒もぜひ!」

いよいよ明日から師走12月。

大掃除など気ぜわしい季節がやってきますね(*_*;

私は昨日のお休みにプチ大掃除をはじめ、行方不明でずっと探していたものを二つ見つけました!(苦笑)

ところで灘五郷の酒が揃う当館1階の「灘の酒蔵通り」の店頭には真新しい緑色の杉玉が登場しました。

杉玉は新酒が出来たことを知らせる志るしです。

 

そして店内には・・・

どどーん!と新春用のお酒が出揃っております。

多忙な12月、当館にお越しの際にはぜひ「灘の酒蔵通り」で新春準備、おすすめします(^^)/

11月29日(木)まうんてん
「12月のイベント」

あっという間に11月も終わり、いよいよ12月に入りますね。

「北野工房のまち」正面玄関に設置している黒板のイベント情報を12月に更新いたしました。

12月22日(土)~12月24日(月祝)には3階講堂でクリスマス体験広場を開催いたします。

今年最後の思い出に体験をいかがでしょうか?

今回は12月23日(日)に体験会場内にてIMMCマミーブラスによるクリスマスコンサートも

同時に開催いたします。

そのほかにもたくさんのイベントをご用意して皆様のご来館をお待ちしております。