HOME 北野工房のまちとは
チェック!
店舗のご案内 イベント案内
チェック!
講堂のご利用 営業時間・アクセス プレスリリース お問い合わせ
1月25日(土)なかやん
「予防を徹底しましょう」

皆さま、こんにちは。

中国武漢で集団感染者が報告されている新型コロナウィルス感染症について連日報道がされていますね。

日に日に感染が拡大し怖いですね。

こちら【北野工房のまち】では、連日多くのお客様においでいただいておりますので、

この度このような対策を取らせていただきました。

そして、館内に3か所設置しておりましたアルコール消毒液を、正面玄関に増設致しました。

こちら【北野工房のまち】に手づくり体験でご来館の際、そして神戸観光で当館にお買い物にお越しの際はどうぞご利用くださいませ。

 

1月24日(金)うっちゃん
「バレンタイン装飾」

2月14日はバレンタインデーですね!

北野工房のまちも本日より全館の装飾が、バレンタイン仕様になります。

そして明日から2月14日まで1階2階にて.「バレンタインフェアー」を開催いたします。

特に1階グルメフロアーではこの期間限定の商品や、2階クラフトフロアーでは

ペアで楽しめる手作り体験など、お楽しみが沢山です。

北野観光で散策されるカップル、ご家族連れの皆様や観光バスでご来館の団体様は

是非各フロアーにお越しくださいませ!

 

1月23日(木)シン
「エレベーター改修完了」

皆様、こんにちは!

ご利用者のみなさまには大変ご迷惑ご不便をおかけいたしました。

ご理解ご協力誠にありがとうございました。

本日より館内エレベーター改修作業が完了致しました。

内装は白を基調とした造りになっており、操作盤も一掃し内側に鏡もついております。

お買い物やものづくり体験などご来館の際に是非新しいエレベーターを使ってくださいませ。

ご来館お待ちしております。

1月22日(水)かみやん
「大型観光バスが並ぶ」

皆さま、こんにちは。

北野工房のまちには連日沢山のお客様が来館されます。

その中でも観光バスで来館される方もかなりいらっしゃいます。

当館にはその大型観光バスが最大16台駐車できる駐車場が完備されており、

観光バスを利用されるお客様の強い味方となっております!

今日、駐車場を見ると、大型観光バスがきれいに並んでいましたので

思わずパチリと写真を撮ってしまいました。

また、駐車場内には神戸の人気観光エリアを回るシティループバスや、

解放感抜群のスカイバスの停留所もあり、北野観光巡りの拠点とも言えるかと思います!

それだけでなく、館内には神戸にまつわるお土産やお買い物が楽しめたり、手づくり体験も楽しめます。

ご来館を心よりお待ちしております。

 

 

1月21日(火)みっちゃん
「今週末は春節祭です」

まもなく春節祭ですね。

元町駅もランタンで飾られて雰囲気がありますね~

さて神戸南京町や北野地区では今週末1/25.26にイベントが予定されています。

北野では異人館の観光案内所下がイベント会場になっています。

当館は南京町から異人館へ行く道中、鯉川筋を北上した途中にございます。

元北野小学校の校舎で、神戸のお買い物、手作り体験などが楽しめます!

異人館への行き帰り、神戸牛肉まんや神戸牛コロッケなどを神戸グルメをぜひ味わってください。

ご来館を心よりお待ちしております。

 

 

1月20日(月)なかやん
「新しいPOP」

皆さま、こんにちわ。

コンシェルジュに立っていますと「体験会場の場所がわからない」「体験会場はどこですか?」と聞かれることがあります。

ということで、わかりやすいようにドアにPOPを貼ることにしました。

↑こちらは駐車場側にございます定員24名様の会場となります。

 

【北野工房のまち】には、手づくり体験の会場が大小含め4か所ございます。

定員250名様の講堂では、団体様の対応も可能です。

所要時間が30分ほどの体験や予約のいらない体験もたくさんありますので、

神戸北野に観光に来られた際にも気軽に体験していただけます。

思い出づくりにぜひ遊びに来てくださいね。

お待ちしております。

 

 

 

1月19日(日)うっちゃん
「スカイバス」

北野工房のまちには神戸を満喫できる「スカイバス」の停留所があります。

今冬は温暖化の影響か、例年より暖かい日が続いています。

スカイバスは天井のない周遊バスですが、

そのこともあり、連日沢山の観光客の方々が乗車されています。

北野工房のまちではフリーチケット(シティループ乗り放題付券)

を提示して頂くと、画像のようなお買物や手作り体験で特典を

ご用意しています。神戸にお越しの方はぜひ一度乗車してみてください!

 

1月18日(土)かみやん
「安全第一」

皆様、こんにちは。

当館北野工房のまちのトアロード側にあったヒマラヤ杉が以前から傾いておりましたが、

台風シーズンが来る前に安全第一を考え伐採致しました。

伐採した幹は、テラスのベンチに生まれ変わりました。

当館でテイクアウトされた際や手作り体験をお楽しみいただいた後のご休憩など、

神戸北野観光・散策の合間に是非ご利用下さい。

 

1月17日(金)みっちゃん
「あれから25年、復興のシンボル、語り場として・・・」

今日で阪神・淡路大震災から25年になります。

今日は一日ニュースでは当時の様子や震災イベントなど報道されています。

皆さまのお住まいの地域では25年前の今日、どんな様子でしたか。

北野工房のまちは元神戸市立北野小学校の校舎でして、やはり震災の被害は色々とありました。

当時渡り廊下で通っていた北側校舎は全壊(現在の建物は一部損害でした)、

3階の講堂にあった立派なシャンデリア2基は落下により倒壊、

※画像は震災前の式典の様子

その講堂や各教室は被災された方の避難場所となり学生さんも近隣小学校へ登校しながら、また復興が進み校庭には仮設校舎が建ちました。

そんな復興の時期を記した年表は2階の市民ギャラリーにてご覧いただけます。

(手作り体験で満室の場合は恐れ入りますが閲覧できない場合があります)

その後、生徒数の減少により翌年1996年に惜しまれつつも廃校、地元の方に愛されたこの校舎はそのままに震災から3年後に商業施設「北野工房のまち」が誕生しました。

当時の校庭は駐車場へと生まれ変わり、

倒壊したシャンデリアは復元され、復興のシンボルとして当館北側階段に設置しています。

管理事務所にいますと、震災を経験した沢山の方々から貴重な当時の話しをお聞きします。

おととし東京からご来館の男性は震災当時、講堂でボランティアをされていたそうで、当時の様子を話されながら涙ぐまれてました。

神戸はあれから整備されて元気になりました。

神戸へ北野へ、そして当館へぜひ遊びに来てください!

そして手づくり体験やお買い物を楽しめる観光スポットとしてはもちろん、

当館は震災を含め学生時代などご来館の皆さんの思い出がよみがえる場所として、これからも存続できれば嬉しいなと思います。

震災の後に災害時保存用に開発したマッチなども館内店舗で販売しております。

ボランティア元年ともいわれた1995年。

私も震災当時、家屋が全壊など色々と被害にあい、その後は家族で防災対策などしてきたものの日が経つと気も緩みがちで・・(*_*;

南海トラフ地震や台風など、今日の日を境にまた「備えあれば患いなし」で準備していかないと、と思いました。

 

 

 

 

1月16日(木)うっちゃん
「バレンタインフェアー」

正月も15日が過ぎ、もうバレンタインの季節になります。

昨日もご案内いたしましたが、北野工房のまちでは1月25日より2月14日まで「バレンタインフェアー」を

開催いたします。フェアー限定のカップルでの体験や、期間限定の商品など

1階2階でお買物もお楽しみください。思い出に残るバレンタインを

北野工房のまちでお過ごしくださいませ!