HOME 北野工房のまちとは
チェック!
店舗のご案内 イベント案内
チェック!
講堂のご利用 営業時間・アクセス プレスリリース お問い合わせ
3月29日(日)かみやん
「小学校といえばコレ」

皆さま、こんにちは!

今日は朝からいい天気です!

皆さまご存知のように当館は元北野小学校校舎を再利用してできた施設です。

かつて小学校だったのを再確認できるものといえば、、、

そうです、黒板と机と椅子!

それが先日リニューアルされた校長室に展示されています。

年代を感じさせる黒板、木製の三角定規、いわゆるセルロイドの分度器などなど、、、

そしておそらく低学年の児童たちが使っていたと思われるなんとも可愛らしい小さな机と椅子!

これらだけでなく、北野小学校廃校までの87年間の歩みの年表や旧校舎の写真、当時の児童たちの写真も展示されています。

神戸北野観光・散策や手作り体験の合間にはぜひ当館の校長室にいらしてください。

皆様の小学校時代が思い出されますよ!

お待ちしております。

 

3月28日(土)なかやん
「北野工房のまちがロケーションポイントに!」

皆さま、こんにちは。

今日はどんよりとした雲の広がる神戸北野です。

皆さまは、本日公開の映画「Fate stay night」をご存知ですか?

何度か映画になっている、もともとはコンピューターゲームだった人気アニメで、

なんとこの度、劇場版でゆかりのある神戸とコラボすることになりました。

☆ Fate stay night  × 神戸観光局 ☆

こちら【北野工房のまち】も22箇所あるロケーションポイントの一つに選ばれており、

スマホアプリ「ARUNO」をインストールしていただき、

パンフレットのQRコードを読み込んでいただければ、

あなたのカメラにキャラクターが現れ、思い出シーンの背景と共に自撮りなどをお楽しみいただけます。

開催期間は3/28~5/31までとなっております。

当館以外の場所でも、スタンプラリーや人気キャラクターの音声コラボレーションなど、

盛沢山なイベントが用意されておりますので、

HPを確認の上、ぜひ遊びにいらしてください。

 

 

3月27日(金)みっちゃん
「広い講堂で<手作り体験>一番乗り~(^^)/」

当館は今日も元気に開館中です!

全国的に雨降りの金曜日、北野工房のまちでは10時の開館と同時に食品サンプル<マカロン>作りを楽しむ姉妹ちゃんを発見!

そしてその後は休むことなく、ヴェネツィアンガラス作りにもトライして体験を満喫していただきましたー!

雨の中、体験一番乗りありがとうございます(#^.^#)楽しんでくれたかなぁ??

お二人のかわいい笑顔に癒されながら春休み手作り体験のスタートです!

今日から3日間は3階の広い講堂で、お隣りを気にせずゆったりと手づくり体験が楽しめますよ~

詳細はこちら

当館人気の体験メニューを待ち時間なしで出来るのはもちろん、

この週末だけの限定メニューも登場します!

<パステルアート>

<木製マッチ箱作り>

雨でもゆっくり<カフェ><神戸のお買い物><体験>が神戸で楽しめる、「北野工房のまち」へ遊びにいらしてください!

入館無料&館内ご利用で乗用車駐車場も1時間無料で~す(^^)/

 

3月26日(木)シン
「手作り和ろうそく」

皆様、こんにちは!

コロナの影響でいつも賑わっている館内は最近珍しく落ち着いております。

忙しい日々で中々できない業務など今の時期ならできます。

当館2Fのわろうそく松本商店も、普段滅多に見れない絵付け体験用のロウソクを本日作られております、蝋の加熱作業やロウソク芯作りなど、伝統文化の美しさを感じながら、昔の人々が電気なしでロウソクを使って生活する場面が私の目の前で広がってきます。

わろうそく松本商店は様々な手づくり体験がございます、是非一度お試しください、詳細はこちらわろうそく松本商店

ご来館お待ちしております。

3月25日(水)うっちゃん
「スカイバス」

北野工房のまちには、神姫観光「スカイバス」の停留所があります。

諸般の事情で今月末までは土日祝のみの運行ですが、4月からの再開を祈っています。

そして、3月までは北野工房のまちには12時15分と16時45分の停車でしたが

4月からは12時25分と16時35分に変更になります。

(詳しくはスカイバス神戸のホームページをご覧ください)

さらに、1(ワン)デイチケットを購入されたお客様は、そのチケットを提示していただくと

北野工房のまちでのお買物や手作り体験を特典付きでお楽しみいただけます。

これからは桜も咲きほこる季節になりますので、是非一度ご乗車くださいませ!

3月24日(火)うっしー
「土足で授業OK!」

こんにちは!春めいた陽気の北野です。

北野工房のまち校長室が復活して9日目です。コンシェルジュに立ちながらまじまじと北野小学校の歴史を学び直しております。

北野小学校だけではなく、神戸市内の小・中学校には土足で授業を受けたり廊下を歩いたりという文化があります。今でもそのような形の小・中学校は数多く残っております。

他県出身者の私には、ビックリでしたが・・・その他、沢山の神戸あるあるを知り・・・感動しました(笑)(神戸あるあるはまた次回に…)

神戸観光・北野散策の際は、北野工房のまち 1階 校長室に是非、お立ち寄り下さい。旧北野小学校の歴史を学びながら、神戸あるある探してみませんか?楽しいですよ!

3月23日(月)うっちゃん
「桜開花」

北野工房のまちには、観光バス駐車場のシティループのバス停の南側に桜の木が並んでいます。

この暖かさでちらほらと咲きだしました!

これから日に日に三分咲き、五分咲きと大変楽しみです。

シティループバスを待っている方々はもちろんのこと、北野工房のまちで

お買物、手作り体験を楽しまれた後にこれから花見もお楽しみください!

3月22日(日)なかやん
「春限定!さくらせんべい☆」

皆さま、こんにちは。

今日は春の陽気ですが、少し薄曇りの神戸北野です。

春です!桜の季節です!

今年は開花が早いということで、東京上野公園では5分咲きの桜を多く人が楽しまれたと、今朝のニュースで流れていましたが、

こちら【北野工房のまち】の桜は、蕾が膨らみ、ちらほらとピンクの花を見つけることはできますが、まだ1分咲きにも満たず、、、

写真に収められないのが残念です。また、日を改めてご紹介させていただきます。

桜、楽しみですね~

毎日、犬の散歩で近くの公園に行くのですが、

小さな可愛らしいお花や華やかなお花が公園を彩り、毎日の散歩がとても楽しいです。

そんな時のお供におすすめなのがこちら!

当館1階<神戸こだわり特産品>で春限定で売っております

‟さくらせんべい” はいかがですか?

桜葉の塩漬けが練りこまれており、ふんわりと春香る優しいおせんべいとなっております。

行楽のおともにぜひ!

そして、こちらの商品の撮影をさせていただいている時に、

お客様が買いに来られていたのがこちら↓

こちらは、とても人気のあるアイスで、冬場でもベンチに座って食べられているお子様を多く目にしました。

4種類のフレバーがあるのですが、2種類混ぜることも可能です。

これからどんどんと暑くなりますので、手づくり体験後や神戸観光でご来館の際にいかがですか?

他にも冷たいフレッシュジュースやソフトクリーム、かき氷などもお楽しみいただけます。

ぜひ遊びに来てくださいね。

お待ちしております。

 

3月21日(土)かみやん
「再現された壁画」

皆さま、こんにちは!

以前にお知らせしていましたが、駐車場北側にあったブロック塀に掲示してあった壁画の再現が終了し、

現在3階講堂入り口横の壁に掲示しております。

神戸市の調査でブロック塀自体が高さ制限に抵触したため残念ながら撤去することになり、

その壁画を再現したものです。(スペースの制約で一部の再現になりました)

壁画は第67回卒業生の製作で大変貴重なものです。

撤去にあたっては一つ一つ慎重に剥がして、また同様に慎重に一つ一つ再現していきました。

再現には自治会の方々や地元の有志の方々のお力で見事に再現されました。

我々も微力ながらお手伝いをさせていただきました。

あらためてその壁画を見ると、力強く未来に向けてのパワーを感じます。

どうぞ神戸観光・北野散策、手作り体験で北野工房のまちにお越しの際は

是非3階講堂入り口横の壁画をご覧ください。

 

3月20日(金)みっちゃん
「手作りマスクの続報で~す(#^.^#)」

三連休の初日、「北野工房のまち」は今日も元気に開館中です!

連日コロナ関連のニュースでやきもきしますが、そんな中、先日のなかやんやうっしーの当番日誌には和みましたね~(#^.^#)

春の館内装飾・館内で咲くお花やめだかちゃんのご紹介でした。こちら→

http://kitanokoubou.jp/%e6%97%a5%e8%aa%8c20200317/

http://kitanokoubou.jp/%e6%97%a5%e8%aa%8c20200316/

テラス席にはパンジー、シティループ停留所近くには桜の木がありますので満開が楽しみで~す!

さて先日、かみやんが当番日誌でお知らせした数量限定「ガーゼマスク」の続報です。

初回入荷は即完売、昨日追加で入荷した「帽子工房イフティアート」の帽子職人さん手作りガーゼマスク。

※画像は初回分のもので、デザイン・仕様等は変わる場合がございます

昨日インスタにはSNSでこちらのマスクを知り、ご来館&お買い上げ下さったお客様が「やっと買えました~」とUPされてました。人気商品で品薄なので無事ご購入いただけて本当にうれしかったです!

店舗の店長さんに聞くと初回分も「家族が花粉症でどこにもマスクがないから嬉しい!」とお客様にとても喜ばれたそうです。

トップに掲載したマスクのPOPの内容も分かりやすくてグッときますね~(最後の文章が特に)

店頭では店長が縫製前のマスクを広げて、内側のガーゼが表から見えないようにと頭をひねってました。創意工夫がつまった会心の商品、必要な多くの方に届きますように。。。(^^♪

(数量限定ですので、売り切れの際はご容赦くださいませ)

また昨日の日誌では館長うっちゃんが書いていましたが、コロナでこんな時は「手作り体験をこちらから届けに行こう!」とか、この時期のご来館の方に向けてできる楽しいことなどいろいろ模索、実行にとがんばっています!

店舗でも春到来で新商品、新体験メニューがたくさん並んでいますので、神戸観光にお越しの際はぜひ当館へ遊びにいらしてください(^^)/<入館無料です!>

店舗の新情報はHPトップページ下をスクロールしてご確認くださいませ☆