HOME 北野工房のまちとは
チェック!
店舗のご案内 イベント案内
チェック!
講堂のご利用 アクセス プレスリリース お問い合わせ
8月25日(日)まうんてん
「「北野こくさい夏祭り」満員御礼」

昨日は雨の心配もありましたが地域の皆様がとても楽しみにされている

「北野こくさい夏祭り」が無事に開催されました。

まず1枚目の写真は和太鼓で有名な松村組さんの迫力ある演奏の様子です。

お腹の底まで響く太鼓の音は素晴らしいものでした♪

こちらは津軽三味線の演奏の様子です。

こちらも松村組に負けないぐらいの迫力満点の演奏でした(^▽^)/

しかも演者の皆さんが若い!!

中央区マスコットキャラクター「かもめん」も遊びに来てくれました!!

楽しい屋台や盆踊りなど夏の締めくくりにふさわしいお祭りでしたね(^^♪

事故もなく無事に開催出来ましたのは、地域の皆様に色々とご協力をいただきましたおかげです。

心より厚く御礼申し上げます。

8月24日(土)うっちゃん
「北野こくさい夏祭り大盛況」

今日は北野工房のまち駐車場で.「北野こくさい夏祭り」が開催されています。

雨が心配でしたが、ご覧のような大盛況です!

第20回の記念ということもあり、これから19時45分より

和太鼓「松村組」の特別な演奏があります。

是非お立ち寄りください!

 

 

8月23日(金)なかやん
「懐かしい趣き」

先日、正面玄関の講堂が写っている古い写真を見られたお客様が「この講堂の写真と、今てづくり体験をしてきた講堂は一緒ですか?」と尋ねてくださいました。

こちら【北野工房のまち】は廃校になった北野小学校の校舎を活用しており、小学校時代の写真や生徒作品などをそのまま館内に多く飾っております。

昭和6年に建った校舎を利用しているため、木製の廊下を歩けばミシミシと、

小学校のため、階段の一段一段が低かったりと、

館内全体が懐かしさにあふれていることを喜んでいただき、

古いものと新しいものが融合したこちらの施設を褒めてくださいました。

そう言ったお言葉をいただけることを、嬉しく思います。

ありがとうございます。

そして、こちらが今の講堂の写真です。

同じ講堂でも、ずいぶんと雰囲気が違いますね。

これから、団体のお客様がてづくり体験にいらっしゃいます。

 

神戸観光にいらしたお客様が、お土産を買い、ゆっくりお過ごしいただける、そして、てづくり体験で思い出作りのお手伝いができる施設でありたいと思います。

8月22日(木)うっちゃん
「北野こくさい夏祭り」

今年も「北野こくさい夏祭り」が8/24(土)17時に開催されます。

特に今年は第20回の記念で、いつもよりバージョンアップされます。

残念ながら観光バスは停めれませんが、神戸北野に公共交通機関で来られる

お客様はぜひお越しください!子どもたちも色々ゲームや体験コーナーがありますよ!

夏休み最後の土曜日、ご家族連れで是非お越しください!

 

8月21日(水)みっちゃん
「本日18時~北野寄席あやめ会!当日券あり!!」

前回5/24も大盛況~

本日18時から当館3階講堂にて「第三回北野寄席」開催します!

当日券あります!!

今回は夏休みバージョンで大人も子どもも楽しめますよ~

チケット料金は当館お買物券200円分がついて、なんと1000円!

しかも小学生以下のお子さまは入場無料でーす。

神戸北野観光、また当館手づくり体験・お買物でご来館の際には、夏の楽しいお笑いイベントにぜひいらしてください。

17:30に3階講堂へ直接お越しください!

笑って夏疲れを吹き飛ばしましょう~

 

8月20日(火)まうんてん
「北野工房のまち駐車場利用について」

8月24日(土)に北野工房のまち駐車場で「北野こくさい夏祭り」が開催されます。

その準備を8月23日(金)より行うため、北野工房のまち駐車場は

8月23日(金)15時頃より8月25日(日)9時(24日が雨で中止の場合26日9時)まで

ご利用できなくなります。

(一般乗用車・観光バス共)

北野工房のまちに手作り体験でご来館予定の方や

神戸北野観光でお立ち寄りのご予定を立てていただいている

お客様には大変ご不便をお掛け致しますが何卒ご容赦の程

お願い申し上げます。

8月19日(月)うっしー
「あやめ会開催!」

こんにちは。夏休みも終盤になりました。皆様、夏休みいかがお過ごしでしょうか?

北野工房のまち は本日も手作り体験のお客様で賑わっております。

当館人気イベントの一つである–北野寄席あやめ会の第3回の開催情報をお知らせします。

 

8/21水曜日

当館3F講堂にて

17:30 開場

18:00 開演

第3回北野寄席–あやめ会

若干ですが当日券もございます。当日、3階講堂前で購入できます!

今回の落語は大人もお子様も楽しめる内容になっております。残り僅かな夏休みの思い出に!

お買い物や神戸観光・手づくり体験でお越しの際、ご家族やお友達同士でぜひ北野寄席をお楽しみください!

8月18日(日)うっちゃん
「ハッピーパック」

本日北野工房のまち3F講堂で神戸市勤労者福祉共済主催の

「ハッピーパック 親子でクラフト体験」が開催されました。

先日の神戸市職労の親子の体験広場に続き今日も元気な

子どもたちが親子で約160名参加されました。

夏休み期間は観光バスも少なく、このような地元の方々が館の賑わいを

作り出してくれています。夏休みも残りわずか、、

神戸北野にお越しのお子様連れのご家族の方、大歓迎ですので

是非北野工房のまち手作り体験で夏休みの宿題を!

8月17日(土)なかやん
「夏の相棒♪」

8月も半ばを過ぎ、暑さが和らいでくれたら・・・という思いとは裏腹に、日差しは容赦なく照りつけますね(;^_^A

そういう時は、帽子が欠かせませんね!

私はもともと、自分には帽子が似合わないっと思い、ひとつも持っていませんでした。

しかし、職場である【北野工房のまち】に帽子専門店〈イフティーアート〉があるのに、相談しない手はない!と思い、先月伺ったところ、話を聞き、親身に相談に乗ってくれ、私に似合う帽子をいろいろと持ってきて下さり、帽子が似合わないというのは、偏見でしかなかったと痛感しました。

そしてその中でも、似合うことはもちろん、洗えて、折りたためて、ギャザー付き(マジックテープで調節可能)なので

自転車でも飛ばされることのない優れものを手に入れることができました(^O^)

それからは、すっかり私の外出の相棒です。

こちら、〈帽子工房イフティアート〉は、【北野工房のまち】2階にございます。

神戸北野に観光にいらした際に、手づくり体験で当館を訪れた際に、ぜひお店を覗いて見てください。

ひとつひとつ職人さんによって手づくりされた帽子がたくさん飾られています。

種類も豊富にございますので、お気に入りの帽子が必ず見つかるはずです。

帽子好きの方も、帽子に苦手意識がある方も、満足していただけると思います。

8月31日までサマーセールが開催されています。

まだまだ暑い日が続きますので、お近くにお住まいの方もどうぞこの機会に♪

お待ちしております(^^♪

 

8月16日(金)シン
「北野寄席あやめ会」

皆さん、こんにちは!

昨日台風接近のため、休館させていただきまして、誠に申し訳ございませんでした。

今日は雨があがり、雲の間からうっすらと太陽の日差しが照りだしたころ、空を見上げますと、 綺麗な雲がいっぱい!

お陰様で昨日の疲れが取れることができました!

早速ですが、当館人気イベントの一つである–北野寄席あやめ会の第3回の開催情報をお知らせします。

8/21水曜日

当館3F講堂にて

17:30 開場

18:00 開演

第3回北野寄席–あやめ会

夏休み期間中ですので、今回の落語は大人もお子様も楽しめる内容になっておりますので、お楽しみください!

お買い物や観光、及びものづくり体験でお越しの際に、ぜひ、館内各所のチラシでご確認ください。

ご来館、お待ちしております。